担当地域でまさかの「故郷」との出会い。2019/06/26

平成30年1月入社。

新入社員の大森 博と申します。60歳にしての「新入社員」。

世間では、退職の年齢ですね。私自身も驚きの「フレッシュマン」です。(笑)

さて、担当の小金井地域を訪問して、ある学校の廊下の展示物に目が止まりました。

「5年生 海の移動教室」

一瞬にして、私の故郷、千葉県勝浦市鵜原にある「鵜原理想郷」とわかりました。私自身が幼い頃から慣れ親しんだ郷里の風景です。

思わずご担当の先生にお声をかけました。

伺えば、小金井地域の小学校では、もう何十年も「移動教室」で、この鵜原に

訪問しているのだとか。

「心が踊りました。‼︎」

ご縁とは、何と不思議で「粋」な計らいをしてくれるものでしょう。

小金井地域での、このご縁。大切に育てていこうと心に誓った日となりました。

行かれた事のない方々に、ささやかながら故郷の写真をお届け致します。

港から見える旅館は、かつて与謝野晶子や数多くの文豪が宿泊された、由緒ある「鵜原館」です。 リアス式の美しい風景は、遊歩道から見られます。

                       中央左の白い校舎は、私の母校「清海小学校」。

この清い海が、私たちの「プール」でした。

故郷のほんの一部ですが、ご披露させて頂きました。

今後も、担当地域や訪問校でのトピックスをご紹介させて頂きます。

皆様と弊社クドーの織りなす「歳時記」をお楽しみください。